会社設立した激動の2017年が終わる!2018年はどうしようか・・・

さて、そろそろ2017年も終わろうとしています。

2017年は、何と言っても独立して会社を設立したという大イベントがあったので、その他の事についてあまり良く覚えていないというか、会社設立の準備とかに追われていて普段やっていたことをあまりハッキリと覚えていないというのが正直な意見。

あっ、そういえばこのブログを始めたのも今年でしたね。

と色々と思うことはあるのですが、性格的に過ぎたことを反省するってことができる人間ではないので、来年2018年にどうしたいのかっていう抱負をちょこっと書こうと思います。

会社経営を軌道に乗せる

当然といえば当然だけど、2017年10月に設立した会社のビジネスを起動に乗せていくことが第一の目標。

その為にやらなきゃいけないことは色々と考えてはいますが、細かいビジネスの計画の話になるのでここでは割愛。

会社設立してから2ヶ月半立ちますが、みるみるうちにお金が減っていきます。まだまだ軌道に乗っているとは言えない会社ですが、気合い入れてやってかないとですね。

尊敬する先輩経営者の人から常日頃言われているのが、「特別な技術や商品を持ってないなら、最終的には根性ある奴が成功する」ということ。

まだ成功者にはなっていないので、その言葉がどこまで本当なのかはわからないですが、一人で会社経営していくって、そういう言葉にすがるしかないんですよね。

頑張ります。

適度な食事と、適度な運動

ここ1年半で急激に太った。理由は明確。カップ麺や弁当で済ませる日が圧倒的に多くなったから。

例えば、会社員のときは残業があってもある程度の時間には帰宅できるし、休みもあったし、給料も担保されているから精神的な安心感もあって、自炊する気にもなれます。

しかし今では、多く働いても収入が担保されることはなく、逆に売上さえ上がれば短時間勤務でも十分なお金が手に入るような立場。(役員報酬がいくらとかは考えずにね。)

そうすると、兎に角働けるだけ働いておくっていう考えになってきます。自宅で米を炊く時間があれば、その時間を仕事に回したい。そんな風になってきちゃうんです。それで睡眠時間も減れば、口元も寂しくなって、禁煙の事務所だからガムを噛んだりお菓子を食べたり・・・

正直、このままじゃいけないって思いましたね。

2018年は、ムキムキになる必要はないので、食事の量を減らして運動量を増やす。少なくともこれ以上スーツを買わなくて良いようにしたいです。

ブログの更新頻度を増やす

僕の仕事は不動産業と、アフィリエイトメディアの運営。そっちの方に時間をかけると、このブログに割く時間があまり取れないのが正直なところです。

と入っても、わかってる人はわかるとお思いますが、このブログも広告収入を目的としている部分もあって(SEO的な事はアフィリサイトみたいに深く考えてないけど)、Chapter365の記事数ももっと増やしていきたいです。

このエントリーで46記事目になるこのブログ、1年後には300に増やしたいと思ってます。

あと、細かい話ですがブログの口調をそろそろ落ち着かせたいですね。

今は試験的に「である調」「ですます調」「口語調」と試してるんですが、改めて見直すと統一感に欠けて美しくないんですよ・・・

地元情報サイトの復活

実は、現在休眠中の地元情報サイトがあるんです。

札幌ハッカーってサイトなんですが、今年バタバタして取材とか情報収集に出る時間が取れず、結局室内で完結してしまうChapter365の方にウエイトをおいてしまう始末。

このサイトを、2018年から復活させようと思ってます。

あまり多すぎても大変だし

来年の抱負とか言いながら何でもかんでも書いてしまうと、たぶんどれもが微妙な感じになってしまうと思ってます。

特に今回の抱負には「ビジネスを軌道に乗せる」という並大抵なことでは成し遂げることが難しい事が含まれてもいるし、それだけでも十分なくらいだと思ってます。

なので2018年はこの4つを集中して実現します。

ではでは、皆様良いお年を!